おすすめ最新情報

[観峰館]

2020/09/02


【展覧会情報】

名 称:開館25周年秋季企画展「耄耋ってニャンだ!?-吉祥の願い-」

会 期:2020年9月19日(土)~11月23日(月・祝)

会 場:新館 特別展示室

時 間:10:00~17:00(入館は16:00まで)

 

令和2年(2020)10月、観峰館は25周年を迎えます。それを記念して、当館コレクションによる「耄耋(もうてつ)」の展覧会を開催します。
中国では、猫は耄と、蝶は耋と発音が同じであり、また『礼記(らいき)』に「七十を耄といい、八十を耋という」と書かれていることから、猫と蝶とを描いた「耄耋」は、長寿を願うおめでたいものです。その組み合わせは蝶だけに留まらず、牡丹(芙蓉)、菊、魚などの動植物に及び、吉祥の寓意(ぐうい)とともに親しみのある猫の絵画は、時代を問わず、多くの人びとに愛されてきました。
この展覧会では、当館が所蔵する近代中国絵画約50点の作品を通して、愛らしい猫たちの競演をご覧いただくとともに、近代絵画ならではの「ヘタウマ」な猫たちに癒されてください。

 

※観峰館では新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行っております。来館前にご確認をお願い致します。

 

【展覧会情報】

開館25周年秋季企画展「耄耋ってニャンだ!?-吉祥の願い-」

 

【展示作品の紹介動画・解説】

秋季展の作品紹介をYouTubeで公開しています

 

秋季展の作品解説をFacebookで公開しています

 

【イベント案内】

【開催中止】アンティークオルゴール鑑賞会&ギャラリートーク

 

土曜講座「近代中国絵画における耄耋図について」

 

【開催中止】ミニコンサート

 

学芸員によるギャラリートーク

 

土曜講座「展覧会余録~日本美術と猫~」

 

【同時開催】

小坂奇石の折帖手本/館蔵中国書画小品展

 

【展覧会紹介動画】

 

 

 

【プレスリリース等】

観峰館 令和2年(2020)開館25周年秋季企画展「耄耋ってニャンだ!?-吉祥の願い-」プレスリリース(872 KB)

開館25周年秋季企画展「耄耋ってニャンだ!?-吉祥の願い-」チラシ(4.15MB)

開館25周年秋季企画展「耄耋ってニャンだ!?-吉祥の願い-」ポスター(949KB)

滋賀県東近江市の博物館・美術館 2020秋の展覧会ポスター(2.55MB)

エリア別にスポットを探す

能登川・五個荘 八日市・蒲生 湖東・愛東・永源寺

東近江のおすすめ情報

令和2年11月15日、12月6日

EOMICOS旅

東近江市の観光名所を舞台にコスプレイベントが開催されます。 ・・・

すべてのイベントを見る

歴史をおとずれるルート

八日市IC

すべてのルートを探す