おすすめ最新情報

[観峰館]

2017/08/28

野口家・十一屋コレクション展 - コピー

観峰館秋季特別企画展 9月23日(土)~11月19日(日)

「近江商人・野口家十一屋コレクション展」
当館の所在地である東近江市は近世から近代にかけて、全国で活躍した近江商人の発祥地で、その業績は日本の経済界を代表する企業として、今日まで受け継がれています。

現在の山梨県甲府市で醸造業を興して繁栄した野口家(屋号 十一屋)は東近江市(旧蒲生町)に本家を置く近江商人です。その4代目当主の野口正忠(号 柿邨)は事業経営のかたわら学問・芸術を愛好し、当時一流の書家や画家達と頻繁に交流を重ねていました。また、子息の妻は、日本を代表する女流画家 野口小蘋でもありました。そのため、野口家には江戸から明治を代表する著名人による書や絵画の逸品が多数所蔵されています。

この度、山梨県立美術館に寄託されている十一屋コレクションを里帰りさせ展示いたします。柿邨が収集した珠玉のコレクションをぜひご覧ください。

※この企画展は特別展のため、下記の入館料が必要となります。
一般;1000円、学生・高校生;800円、中学生以下無料

※※11月18日(土)・19日(日)は「関西文化の日」のため、入館無料となります!

エリア別にスポットを探す

能登川・五個荘 八日市・蒲生 湖東・愛東・永源寺

東近江のおすすめ情報

6830_輝く永源寺

平成29年11月4日~11月26日

大本山 永源寺 ライトアップ

紅葉の名所で有名な愛知川の右岸山腹にある臨済宗永源寺派の大本・・・

すべてのイベントを見る

CM134

家族で楽しむルート

愛東地区食事

のんびりとくつろぎながら、お食事をお楽しみください。

すべてのルートを探す