受付中

菜の花の黄色い絨毯を歩く!SDGsツアー

日時 令和3年4月17日(土)     9:00~12:00頃
ガイド 村山 邦博さん
集合場所 あいとうエコプラザ菜の花館      (あいとうマーガレットステーション隣)
参加費 お一人様/2,600円(体験料等含)
※別途バス代200円要
菜の花の黄色い絨毯を歩く!SDGsツアー

春には黄色い菜の花の絨毯が広がる愛のまち「愛東」。

ここで栽培されている菜の花畑は、時代劇にも登場したほど。広大に咲く菜の花畑は、見る人を圧倒させます。

特にこの時期は、菜の花と桜が共演するとても貴重な季節。

しかしこの愛東地区の菜の花、実は鑑賞するためだけに栽培されているわけではないのです!

この地域の菜の花は、観光資源としてだけでなく、菜たね油の生産やエネルギーとしての活用など、循環モデルの構築に一役買っています。

気候も暖かくなってきたこの時期に、愛東でしか見られない広大な菜の花畑を存分に満喫しましょう!

おすすめポイント

『SDGs』。近年いろいろな場所で耳にする機会が増えたこの言葉。

実は、この言葉が一般的になる前から、SDGsに即した暮らしや取り組みをされている方が愛東にはいます。

現役のお医者さんで、バイオトイレなどのエコな設備を取り入れた住宅にお住まいの松本さん、絶景の田園風景が楽しめる菜の花栽培農家の中嶋さん。そして、木育活動に力を入れている廣田木材さん。

さらには、東近江市で生まれた「菜の花エコプロジェクト」の活動に取り組む菜の花館。

今回のまちあるきでは、SDGsをより身近に感じてもらうために、その方々の暮らしや取り組みを紹介します。

 

プラン概要

ガイド

村山 邦博さん

元あいとうコミュニティセンター館長、愛知川漁業協同組合代表理事組合長、花づくり部会部長

集合場所 あいとうエコプラザ菜の花館      (あいとうマーガレットステーション隣)
コースルート

所要時間/約3時間

集合時間/8:50

解散時間/12:00頃

菜の花館ーちょこっとバスマーガレットステーションバス停ー市ケ原バス停下車ー松本さんのお宅(エコな家こだわりのお話)ー廣田木材ー竹林散策ー中嶋さんのお宅(ロケットストーブ、もみがら炊飯器等活用見学)ー菜の花畑ー菜の花館見学(解散)

【歩行距離】約2.5㎞

 

参加費用 お一人様/2,600円(体験料等含)
※別途バス代200円要
定員 10名(最少催行人員5名)
留意事項

【新型コロナウイルス感染症拡大防止のための取組について】

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、以下の取組についてご理解とご協力をお願いいたします。

・マスクの着用や手指の消毒、検温等をお願いします。

・密の状態にならないように人と人との距離を開けてください。

・体調が優れない場合は、参加をご遠慮ください。

新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、延期もしくは中止とする場合がございます。ご了承ください。

まちあるき当日

  • 当日は、まちあるき開始時間の10分前までに集合場所へお越しください。 参加費は当日、現金でお支払いください。お釣りのないようお願いします。
  • 雨天決行です。警報が発令されるなど、天候状況により中止と判断した場合や、最少催行人数に満たずまちあるきが実施できない場合、事前ご連絡します。
  • 天候等の都合によりまちあるきの内容を一部変更する場合がありますので、ご了承ください。

キャンセルについて

  • やむを得ずまちあるきに参加できなくなった場合はお早めに東近江市観光協会までご連絡ください。
  • まちあるきでは、一部キャンセル料が発生するものがあります。

子どもの参加について

  • 中学生以下の方は、保護者1名につき2名まで参加費用不要です。参加申込の際、備考欄にその旨をご記入ください。但し、拝観料など実費分は別途必要です。
  • 試食などは保護者の分を取り分けてください。コースによりお子様が参加いただけない場合もございますので、予めご了承ください。

服装について

  • 歩きやすい服装と靴でお越しください。

免責の範囲

  • 十分な健康管理のもとにご参加をお願いいたします。万が一、事故が発生し損害を被った場合でも、主催者が加入している保険の補償範囲以外の責任は一切負いません。

 

お申し込み 東近江まちあるきHPの申込フォームからお申し込みいただくか、チラシの申込書に必要事項を記入して、東近江市観光協会まで郵送またはファックスにてお送りください。

FAX.0748-29-3922
お申し込み用PDF

お問い合わせ 一般社団法人東近江市観光協会
〒527-0023 滋賀県東近江市八日市緑町25番4号
(東近江市役所 東庁舎)

TEL.0748-29-3920
FAX.0748-29-3922
mail.machiaruki@higashiomi.net

その他のおススメのまちあるき

神輿はこうして山へ上げる!

近江の奇祭・伊庭の坂下し!神輿はこうして山へ上げる!

日時 令和3年5月3日(月・祝)
8:30~13:00頃
ガイド 村田 恒治郎さん
❝え!お茶とこんにゃくの里永源寺?❞まるごと体感‼

❝え!お茶とこんにゃくの里永源寺?❞まるごと体感‼

日時 令和3年5月20日(木)     9:00~12:00頃
ガイド おいでぇな高野  九里さん、木村さん

一覧に戻る