五個荘近江商人屋敷にて江戸時代の商家の正月を再現

期間

 平成30年1月5日(金)~平成30年1月14日(日)

投稿日:2017/12/28


画像をクリックすると拡大して表示されます

五個荘近江商人屋敷で「江戸時代の商家の正月」を再現します!

展示内容

外村 繁邸にて (商家の門松)
門松の原型となる、江戸の大店の門松を再現したものは、高さ5メートルにも及びます。歳神(正月に家々に飾る神)が宿る安息所で、神霊が下界に降りてくるときの目標物と考えられ、繁栄や繁盛を願ったものとされています。土台を作り、そこに松の枝と細い竹3本が束ねられ、同館の職員が2週間かけて制作します。

外村 宇兵衛邸にて  (年初め願い札)
短冊に記入いただいた願い札を竹に吊して飾ります。

中江 準五郎邸にて  (小幡人形干支展示)
小幡人形干支(戌)の展示

藤井 彦四郎邸にて   (小幡人形干支展示)
五個荘近江商人屋敷4館で、門松など江戸時代の商家の正月を再現した企画展示を開催します。

※全館共通
(干支にちなんだ凧) 平成30年の干支である「戌」にちなんだ凧を展示します。また、正月の風物詩、凧売りが訪問している商家を再現します。

(政所茶振舞い)  各屋敷にて、東近江市永源寺銘茶「政所茶」をご用意しております。

※休館日  12月28日(木)~1月4日(木)、1月9日(火)

 

関連リンク先

※それぞれの屋敷についてはこちらをご覧ください。

外村繁邸     外村宇兵衛邸

中江準五郎邸  藤井彦四郎邸

世界凧博物館東近江大凧会館

開催日 平成30年1月5日(金)~平成30年1月14日(日)
時間 9時半~16時半
場所

東近江市五個荘金堂町

URL
お問い合わせ

中江準五郎邸

TEL 0748-48-3399


友達に情報を送る

LINEで送る